Skip to content

女性の毛穴年齢について

Written by

urhs663h

現在、毛穴が目立つ事に悩んでいます。溯ること10代前半にニキビに悩まされ、小さいものは潰したりもしていました。大きなものは化膿して膿むほどニキビ肌に悩まされました。

20代に入り、ニキビが落ち着き、化粧品を色々試し比較的ニキビ跡にも悩まされることなく過ごしてきました。思えばこの時が一番毛穴状態が良かったです。

30代に入り、ストレスニキビに多少悩まされますが、化粧品で隠せる程度でした。ただ、無理に潰すとそのあとがシミとなって残りました。

しかし!妊娠→出産と多忙な日々を送っていると気づけば40代に突入。毛穴が大変な事になっていました。過去のニキビ跡の毛穴達が重力に負け、垂れ下がり、大きくなり、その上毛穴の底から押し上げる肌の弾力ももはや皆無なので、ファンデーションが入らない状態です。それにより毛穴が目立つお肌になってしまいました。

夕方には垂れ下がり毛穴はさらに垂れ下がり、汗で落ちかけたファンデーションの効果と相まって、毛穴がさらに目立つ状態です。現在、毛穴パテ職人なる下地を使用しておりますが、職人の腕が上がってくれる事を願うばかりです。

20代から毛穴用のスティックタイプのものや、毛穴対策用下地などを使ってきましたが、40代にもなると化粧品くらいではもうなんともならないのかも。と思う日々です。思い切って2度ほど美容皮膚科でカーボンピーリングを行いましたが、効果の持続力は薄く、通い続けなければいい状態は保てないのかな。と思っております。

現在は女性芸人バービーさんのyoutubeなどを観て思い切ってもっと効果的なレーザー治療などをすべきか悩んでおります。

現在は毛穴に良いとされるクレイ洗顔や炭酸泡洗顔のネオちゅらびはだなどを使用し、肌の弾力をあげれるように化粧品を色々と使っております。

毛穴にも年齢があり、その時々で毛穴に対する悩みも違ってくる。それって女の人の人生のようだな。と思う日々です。毛穴という穴に落ち込んでしまわないよう前向きに対策を考えております。

Previous article

生まれつき髪が固くて太いのが悩み

Next article

おから&オートミールでダイエット